自分語り(最近の意識編)

突然だが、自分語りをしたいと思う。

 

何でこんなことをしだしたのかと言うと、こうでも記録しておかないと

何も思い出せないほどに退屈な人生を送っているからである。

文章に書きだすことで、何か解決の糸口にならないか期待しよう。

 

実は、つい2か月前まで仕事や対人関係のストレスから不眠症になってしまっていた。

普通の不眠症とは違って、アトピー体質もあったためベッドの上で身体を掻いて朝を迎えることが多く心も身体もボロボロになってしまった。(本当につらかった…) 

 

今は、職場の担当が異動になり面倒毎が消し飛んだのですっかり不眠症も治り

体調は万全なのである。とにかくストレスは万病のもとなので極力排除する生活を送るようにしたい。

 

このことがきっかけで自分の中である意識が芽生えるようになった。

1.嫌なことは断るようにする

2.面倒なタスクはすぐに片付ける

3.適度な運動、食生活を心掛ける

 

1.嫌なことは断るようにする

これは本当に大事なことで当たり前のことだけど出来ていなかった。自分は体調が悪い時が多い時も周りに合わせてしまい飲み会に参加したり遊びに行ってしまうことが多かった。結果ストレス発散するどころかため込んでしまい体調悪化の悪循環が起きていたと思う。

 

2.面倒なタスクはすぐに片付ける

自分はずぼらなほうなので掃除洗濯などのやるべきことをため込んでしまう癖がある。その癖に、頭の中では○○やらないとなぁ…、と何度も試行してしまう。その思考自体がストレスになっていると感じたので極力タスクはその場で、もしくは決まった時間に終わらせるよう意識するようになった

 

3.適度な運動、食生活を心掛ける

これも当たり前かもしれないけど、当時はストレスを食事にぶつけることしかできていなかったと思う。ほぼ毎日インドカレーを食べていたせいか便秘(食物繊維不足?)になってしまった。運動は通勤の移動のための徒歩ぐらいなのでやってないようなものでひどい生活だったと思う。

 結果として食べすぎによる便秘→アトピー悪化→不眠といった状況になってしまった。

 

そんなこんなで最近はストレスと無縁な生活を送っているのだけれども、余裕が生まれた分新しい悩みが発生してきつつある。

 

暇なのだ。

 

ストレスを排除するために人付き合いを断り、自分の時間を作ったはいいものを特にやりたいことがそこまでないのである。

 

何かいい趣味があればいいのだけれども。ブログ含めてこれから模索していきたい。